平凡社地図出版

平凡社地図出版

お知らせ一覧ページへ

information

  • 2024年5月8〜10日に東京ビッグサイトで開催された第15回EDIX東京は無事終了いたしました。弊社ブースにお越しの皆様、ありがとうございました。また、会期に合わせデジタル地図帳for schoolのサービスも公開を始めております、是非ご活用ください! <2024.05.14>
  • 情報・システム研究機構 データサイエンス共同利用基盤施設 人文学オープンデータ共同利用センターと株式会社平凡社地図出版は、『日本歴史地名大系』の機械可読データ化に向けた協働を推進し、このたび歴史的地名の「行政区画変遷」に関する大規模オープンデータ公開に関するプレスリリースを行いました。 <2023.10.18>
  • 学習地図ライブラリ特設ページに、搭載されているテーマ一覧を新たに掲載いたしました。 <2023.10.12>
発注なんかしたことない、という方
オーダーメイド MAP GALLERY
学習地図ライブラリー

第13回教育ITソリューションEXPOに出展しました

イベント出展初挑戦、準備・応対に手探りで臨む

第13回教育ITソリューションEXPOに出展しました

去る2022年5月11〜13日、東京ビッグサイト西館にて第13回教育ITソリューションEXPOが開催されました。今までは来訪者の立場で迎えていたイベントでしたが今回は出展に初挑戦し、スタッフ全員に経験もノウハウもない中で事前準備から模索続きでした。

直前が大型連休という事情もあり、会期中配布するノベルティやスタッフユニフォームは4月中に外部へ依頼し用意を済ませました。一見順調かに見えた事前準備ですが、陳列物や紹介コンテンツの検討・練り込み、来訪者へのアンケート内容などは経験がない分、煮詰めて完成度を上げて行くのに相当な時間を要し、ああでもないこうでもないを繰り返してゆくうちに気づけば開催週、という状態でした。

5月11日、開場直前のブース。何とか皆様をお迎えする状態に整いました

迎えた会期初日。当初の天気予報を覆す上天気だったこともあってか、新型コロナ感染症への警戒から鈍るのではと不安だった初日の出足は想定を大きく上回り、開場直後から弊社ブースへ関心を寄せてくださる方が次々と現れます。コンテンツ提供先として今回共同出展という形を取らせていただいた、ネットアドバンスさまへの相互訪問も時折見られ、相乗効果に手応えを感じました。

「学習地図ライブラリ」サービスデモの状況。5月13日撮影

興味を示してくださる方へより分かりやすくご説明するため、現時点で想定される機能を実際にご覧いただけるデモマシンを2台ご用意して臨みました。ところが、最終日の昼過ぎは天気がいま一つだったにも関わらずお越しくださる方が急増し、一時は2台いずれも使用中でさらにお待ちいただくほどの盛況となりました。ピークを外し改めてデモを見に2度足を運んでくださった方もおり、こちらの甘い想定からお待たせしてしまったことを申し訳なく思うと同時に、弊社コンテンツに期待される方がいらっしゃることに心強さも感じた次第です。

商談席でのご説明状況。5月13日撮影

展示会でご紹介したコンテンツ集「学習地図ライブラリ」を通じ、弊社の目指すべき方向性に強く賛同くださる方もいらっしゃり、商談席にて熱心に語り合う様子も見受けられました。何から何まですべて初めての経験ではありましたが、実際に教育現場へ接する方々と面会する機会が得られ、お話を伺えて課題を共有できたことは何よりの収穫であり、今後の弊社コンテンツ開発に必ず寄与するものと確信しています。

会期中、弊社ブースで足を止めてくださった方々、実際ブース内でデモをご覧になった方々、本当にありがとうございました。皆様のご要望に応えられる、よりよい教育向けコンテンツ制作を目指し、展示会というチャンスを足がかりとして開発ペースを加速してまいりますので、今後の弊社にどうぞご期待ください。

地図往来

地図制作の現場体験から「地図」の魅力を多方面にわたり語って参ります。地図はおもに私達の生活する地球上の時空間の仕組みを図化するものです。従って、自然、人文現象等、森羅万象を対象といたします。縮尺の概念が絡む世界ですが、大変広域に、また奥深く・・・お楽しみに!

電話からお問い合わせ

tel

お気軽にお電話ください

03-6265-3821

お問い合わせフォーム

contact

*全項目が必須入力となりますので、ご記入よろしくお願い致します。